自炊って楽しいね!

かみやべ第2のメンバー2人。いつも職員を手伝ってくれて、通所先でも働き者の二人です。「いつかは一人暮らしをしてみたいなー」将来は独立を目指す気持ちもあり。一人で住むなら自炊もできなかきゃね。いつもは配膳下膳が中心だけど、今日は自分たちで作ってみようか!というわけで今日は職員と一緒に夕食づくりにトライ!

エプロンして準備OK!気合い入りました!
まずは和え物、作る順番大事だよね。
みんなの分をもりつけまーす。
つづいて煮物。しいたけから入りまーす。
おだしや調味料で味付け。
にんじんも投入!あとは煮る時間に注意だね。
食材として届いた卵焼き。何に使うのか、お楽しみ。
煮物だいぶできてきた、もう少し。
煮物を待つ間に汁物を作ろう!手際よいぞ!
玉ねぎスープをコンソメで味付け!
これくらいでいいかなー。
味見をしてみたら?お皿どーぞ。
うーん、いい感じ。おいしいです。
わかめも入れてできあがりっと。
最後にひき肉を炒めまーす。
ネギのみじん切りも投入!
ほどよく痛めて…
ごま油で味付け!
チームプレーだね。おいしくできそう!
そろそろいいかなー。
ちょっと交代して混ぜるのは任せてね。
だしで味付け。
仕上げにとろみをつけるよ。
いい感じに仕上がりましたー。
さあ、盛り付けよう。煮物から。
おいしいところ、みんなにわけます。
テーブルもきれいにして気持ちよく食べよう!
準備OK、早く食べたいなー。
盛り付けもいい具合だね。
さああともうひといき。
ここで卵焼き登場。ひき肉のあんかけをかけまーす。
盛り付けるのも楽しいね。
食べる前にちょっと片付け。あとが楽だもんね。
お箸をだしてっと。
みんなに配ります。
ご飯よそうよ!これくらいでいいかな。
はい、玉ねぎスープ。できたてのアツアツだよ!
こぼさないようにそーっと。
完成!できましたー。
やったー、食べれるぞー。
いっただきまーす。
みんなで作って、みんなで食べて。ほんと楽しいね。
あんかけのおいしい、とろみもいい感じ。
煮物おいし〜。上手にできたね。
ほんとおいしい、我ながら上出来だなぁ。
さて、食べたら片付け。きれいにするぞ。
さて、食べたら片付け。きれいにするぞ。
あっという間にきれいになったね。
洗った食器もふきあげて、と。
食器棚にしまって完了!
コンロもきれいに。毎日使うからね。
ゴミもきれいに片付けてスッキリ。自炊の練習、またやろう!

前の記事

みんなでホームパーティー!

次の記事

みんなで花火大会!