避難訓練は気持ちいい!

今日はイージーホームみやしもの避難訓練を行いました。みんな入居してから初めての避難訓練・・・。実は2019年の台風19号で一度避難所に泊まった経験があります。あの時は突然のことで大変だったね。もうしばらく避難する日が来ないと良いけれど、でも災害はいつやって来るかも分からない。ということで、火災の避難と洪水の避難の練習をしました。避難所までちょっと遠かったけど、がんばって歩いたね!!非常食もおいしかったですね!また来年もあるのでがんばりましょう!

まずは火災の避難からやりますよ!サイレンが鳴ったら?「外の駐車場へ集合!」
火事です!火事です!サイレンが鳴りました!
慌てないで押さないで道路は車に気をつけて。
火災の避難できましたね!次は洪水災害です。どこに避難しますか?持ち物は?
公民館へ避難するんだ。。。がんばって歩くぞ。
持ち物、うーんとなんだっけ?
持ち物リストを見てリュックに入れます。タオルとか着替えとか。。。
お薬、マスクも忘れずにね!
よーし、持ち物準備できました!みんな集合!
よーし、持ち物準備できました!みんな集合!
1列になって離れず歩くよー。
遠いけど、がんばろう。
まだまだいける、元気だぞ。
ふー、折り返し地点に到着!ちょっと一息。
今日は訓練だから休憩したらホームに帰るよ。
非常食の野菜ジュース、いい汗かいておいしいね。
今日は空がきれいに晴れてて清々しい。避難訓練て気持ちいいね!
え?もう休憩終わり?OKがんばって帰ろう!
みんなで励まし合って無事帰宅しました。
ランチはこれ。非常食を食べます!スキなの選んでね。
いただきまーす、カレーピラフおいしいな。
スープもあるんだ!体にしみる!来年もがんばるぞ。
職員も少しだけ味見させてもらいました!

次の記事

桜吹雪がきれいだね!