きょうは防災訓練!

年に1回の防災訓練を開催します!きょうはイージーホームかみやべとかみやべ第2の2棟合同で実施。本番も合同で避難することになるから顔合わせも兼ねて一緒にやりましょう。9:00から手順を説明、9:30から火災警報訓練、アラーム音を鳴らして外に避難を練習しました。10:00から大雨洪水の避難訓練、避難準備の荷造りをして、10:30避難所へ出発!みんながんばって歩きました!非常食も味見したりして。休日を半日使っちゃったけどお疲れ様でした。これでいざというときも安全確保できるね!

今日は訓練ですよ、まわりをよく見てテキパキ動きましょう!
火災警報です!急いで気を付けて屋外へ!
本番も手ぶらで素早く逃げようね。
さあ次は避難準備の荷造りだ。何をもっていこうかな。
これでよし。お薬、はみがき、タオルに救急セットもOK!
お水と非常食。みんなの荷物はみんなで準備ね。
飲み物も入れとこう。途中の休憩でみんなに配ります。
ガスの元栓OK、戸締りOK!
さあ荷造り完了しました。
2棟のメンバー合流。全員揃ったかな?
点呼しまーす。全員いますね~。OK出発!
ゆっくり1列で歩きますよ。
避難所まで徒歩30分。がんばれー。
ようやくついたー、休憩だ。近くの公園でひといき。
よく歩いたね、がんばった。帰りもいけるかな?
え~、もう無理だよー、、、歩けない(車で帰宅・・・)
元気な人は歩くよー、ホームまでもうすぐだ。
帰ってきましたー!お昼の時間、非常食をいただきます!
はじめてだなー、どうやって作るの?
お、できてきた、よーく混ぜて味付けするのね。
カレーのいいにおい、おいしそー。
おなかぺこぺこだよ。さっそく食べよ。
いただきまーす!
なかなかいい味。上手にできたね。
いろんな種類があるんだね。わかめご飯もおいしいよ。
私はピラフをいただきます。おいしいですね。
みんな半日お疲れさま。がんばりました!

前の記事

みんなで花火大会!