避難訓練をしました!

イージーホーム毎年恒例の避難訓練!
中央3丁目の利用者さんたちと万が一に備え、今年も避難訓練を行いました。ちゅうおう3丁目は最寄りの相模原中央小学校が指定避難場所になっています。歩いて10分弱と、そんなに遠くはないけれど、今日は夏日。外の気温やホームに帰れないことも考えて、荷物を準備します。

ハンカチやタオル類、着替えに歯みがきセット。マスクと水分補給用のお水も忘れずに持っていきましょう!みんなそれぞれ自分のリュックに必要なものをたたんで、持っていくところからが避難訓練です!

外は暑そうだから、タオルは多めに持っていったほうがいいのかなぁ?
着替えもしっかりリュックに詰めて、っと。
持ち物リストを確認して、忘れ物がないように…
替えのシャツを忘れないでね~!
暑さ対策で帽子もかぶろう!
みんな準備はいいかなー??
外は暑いけど、頑張って歩こうね!
分かっていたけど、やっぱり暑い~頑張ろう~。
途中の公園で休憩です!
あー!お水がおいしいね!
水分補給で元気回復!
熱中症にならないように水分しっかり採っていこう!
少し休んですっかり元気!
木陰で少し涼しいね。
休憩終了。よし!帰り道も頑張って歩こう!
暑いけど、いい運動だね!
ホームまであと少し。みんなでもくもくと歩きます!
到着~!暑いなか頑張りました!

暑かったけれど、みんな忘れ物もなくしっかり準備をして無事にホームへ戻ってこれました。避難が必要にならないことが一番ですが、万が一に備えて今後もつづけていきたいと思います。みんな、おつかれさま!

次の記事

ハイキングに行ってきました!