夏といえば花火でしょ!

夏だよねー、河原でバーベキューなんかいいよね。夕暮れに花火なんかしたりして。。。そういえば何年もしてないなー、花火。でも感染予防で自粛中だから出かけていってやるのも控えないと。ちょっとだけ、ホームの前でならいいかな?いいよね?というわけで、イージホームかみやべ第二、メンバー4名で花火大会を開催しました!!第二の利用者さんたちは日頃から自立に向けて練習中。食事作りも、食器洗いも、トイレ掃除も、おふろ掃除も、何でも自分たちでやります。もちろんレクリエーションも自分たち。企画書を書いて、当日も役割分担して、レクを運営。管理者には頼りません。だって自分たちが楽しむんだからね!さて、楽しい時間を過ごせたかな?

まずは腹ごしらえ。」焼肉だー!みんなで食べるの久しぶりだね。
買い出しも、準備も、片付けも。全部自分たちでやります。
さて、いよいよ、メインイベント!みんな集合。
花火やるよー!どれからする?
一番のり―。2本まとめて点火しました!
ひさしぶりだなぁ、花火。子供の頃を思い出すよ。
やっぱり楽しい!!どんどんやろう。
みんなでつけると明るいね。きれいだなぁ。
花火から花火へ点火!リレーみたいだね。
次はどれにしようかなー。順番待ちだ。
どんどん出すよー。けっこう数あるね。
ろうそくが消えても大丈夫、花火で点火。
たのしいっすー。ハイ、ポーズ!
ずっと花火やりたかったんだよねー、みんなで。
みんなで外遊び、楽しいね。
外が暗いから、よけいにあざやかでしょ。
ご近所のことも考えてマナーを守ってやりましたよ。
メンバーの交流、ますます深まったね。
また来年も一緒にやりたいね。
あー、楽しかった。今日も一日ありがとうございました。

焼肉&花火大会、とっても楽しく無事に終えました!事前に企画ミーティングをして決めた目標「1、利用者同士のの信頼関係を深める」「2、事前に計画を立てる」「3,楽しさと充実感をあじわう」は達成できましたね!!次回のレクもみんなで協力して楽しく開催してください!

次の記事

5棟目をオープンします!