今年もみんなで防災訓練!

毎年恒例の防災訓練!
年に1回の防災訓練、今年もイージーホームかみやべ、かみやべ第2合同開催です。

地震の訓練、火災の訓練に続いて、避難所までの避難訓練をしました。
出発前にまずは自分たちで必要なものを荷造り。何が必要かな?忘れ物はないかな?大切なものなのでしっかり確認をします。

避難に必要なものを自分たちで準備します。
忘れ物はないかな?しっかり確認します。


荷造りが終わったら、出発です。避難所までは片道30分!少し遠いけれど、頑張って歩きましょう!

一人ひとり荷物を背負って、出発準備万端!参加者は利用者、スタッフあわせて総勢9名です。
人数が多いので、一列に並んで歩こう。
重い荷物を背負って、黙々と頑張って歩いています!
目的地の公園に到着!わー!桜がきれいだね。思わず写真を撮りました。
ホームへ戻る前に、しっかり水分補給を忘れません。
休憩もできたし、ホームに戻ろう!
帰りもみんなで一列に並んで帰ります。少しお疲れモードです。
やったー!着いたよ!おなかも減ったね。
待ちに待った昼食は非常食です。どれにしようかな。悩んじゃうね。
白がゆ、えびピラフ、お赤飯、山菜おこわ、野菜たっぷりスープもおいしいね!

年に1度の防災訓練を今年も無事に終えることができました。折り返しの公園で桜を眺めながら休憩ができ、天気もよく眺めもよかったので心地のよい散策となりました。恒例の非常食ランチも、種類たくさんよりどりみどりで選ぶのもひと苦労。みんなで美味しくいただきました。みんなで頑張って歩いた避難訓練。お疲れ様でした!

前の記事

ハイキングに行ってきました!

次の記事

見学会を開催しました!