じゃがいも収穫祭!

ホームの見学会でも新鮮なお野菜をお土産用にくださったホームの地主さん。
実は3月に地主さんとじゃがいもを植えさせて頂いていたのです。

じゃがいも畑に20個ずつ10列の合計200個の種イモを植えていたのですが、にょきにょき葉っぱがたくさん生えてきました。

ものすごい生命力です!

地面しかなかったところに、あっという間に一面緑。
もりもりのイモ畑になりました!

そろそろとった方がいいよ!
と地主さんにお声がけいただき、さっそく収穫してみることに。
お手伝いしてくれるのは、ホームの利用者「けんたくん」です。

さてさて、どれくらい掘れるかな~
今日は時間がないから、ちょっとだけ、、、
、、、のつもりが、すごい量です。

1つの種イモから6~10個のイモがとれるので、ものすごい量です。

これぞ、芋づる式!

掘っても掘っても、じゃんじゃんとれるじゃがいも。
時間を忘れて、堀りすすめていきます!

新鮮なとれたてじゃがいも!
全体の1/4ほど掘ったところで入れ物がいっぱいに。30kgくらいありそう。

もう入れ物がないので、今日はここまでとします。
けんたくん、お疲れ様!手伝ってくれてありがとうね!

しばらくイモ料理が続くかも。
おいしく食べましょう!

前の記事

ジャガイモを植えました。

次の記事

じゃがいも収穫祭、ふたたび!